« かんちがい | トップページ | そういえば »

2009年6月 8日 (月)

ゆーゆーと

Imgp2047 きのうは運動会でした。

むすめもわたしも夫も全力でがんばりました。

むすめはダンス、かけっこ、たまいれ、つなひき(へっぴりごし)

わたしは重箱弁当づくり。写真かかり。

夫は運動会の協力員になっていて、警備やらテント片付けやら。それプラス、早朝の場所取り、ビデオ撮影。

みんなへとへとになっているのに、ひとりむすこだけがキャンプ椅子にすわって悠々とカキ氷を食べていたので、「悠々と」という言葉を教えてあげました。

「ゆーゆーと?」

「ゆーゆーと」

「じゃあ、ゆーゆーとたべるね」

「そうそう、ゆーゆーとたべてるね」

で、今日は運動会の代休。

むすめは最近お風呂掃除のバイトをしていて、

1日5円ずつ、貯めている。

それを今日ぱーっと使うというので、スーパーに行った。

「これ、いくら?」

「80円。五円が16枚いるよ」

「これは?」

「50円。五円10枚ね」

「うーん、これは?」

「40円。五円8枚だよ」

「うー・・・」

ということで、五円玉8枚を握り締めてチュッパチャップスを買いにいく娘でした。

それを見て「ぼくもほしいなー」といった息子はママに同じものを買ってもらったのでした。

「ゆーゆーと」

ええ、悠々と。

|

« かんちがい | トップページ | そういえば »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かんちがい | トップページ | そういえば »