« おひさしぶりです。 | トップページ | 3月・おくすり短歌は »

2009年1月28日 (水)

追悼・笹井宏之さん

笹井宏之さんが、24日早朝、心臓麻痺のため急死しました。

今朝の西日本新聞文化欄に追悼記事が掲載されました。

本当にここ数日ぼんやりしていて、

告別式にも参列したのだけど、やっぱりぼんやりしていて、

笹井くんの眠ったお顔も見たのだけど、事実として整理できなくて、

でも暗く落ち込んだりしたら笹井くんも悲しむと思ってなんとか日常のあれこれをやっていたのですが、

昨日、今朝掲載の「おくすり短歌」のゲラを直していて、

ああ、この原稿を書いた1週間前は笹井くんが当たり前のように生きていたんだと思うと、

泣く、というより、身体のなかで悲しみがいろんなかたちで暴れだしました。

まだ私は追悼文を書けそうにありませんが、

西日本新聞の平原記者のこころのこもった追悼文に感謝します。

みんなに愛された歌人でした。

そして、これからも愛される歌人です。

笹井くん、やすらかに。

いつかまたどこかの公園で、あそぼうね。

|

« おひさしぶりです。 | トップページ | 3月・おくすり短歌は »

短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おひさしぶりです。 | トップページ | 3月・おくすり短歌は »