« 7月6日はダブル記念日 | トップページ | ポニョポニョ »

2008年7月21日 (月)

油絵を描こうかと思ったら

シャガールの世界があまりにも楽しそうだったので、

わたしもそちら側に行きたくなって、まず、「グワッシュ」という絵の具のことを調べた。シャガールはこれを愛用していた。水溶性のアラビアゴムを媒剤とする不透明水彩絵の具、っと、わたしの電子辞書はいいました。

さっぱりわからん。

画材屋さんに行こうかな、でも、疲れちゃって動けないので、ネットで検索していた。

(検索するうちに水彩から油絵に欲求が変化した。なんでだろう、たぶんイーゼルがほしかったのだろうなあ。あれ、かっこいいやん。浜辺とかで立ててみたい)

そうして、たどり着いたのが、画家・カンジさんのサイト。

油絵・初心者必読 辛口メモ「やめてください これだけは」

http://www31.ocn.ne.jp/~kann/artfile/yamete1.html

爆笑してしまった。ああ、そうやなあ、そうやなあ。

わたしも「短歌・初心者必読 辛口メモ」なるものを20年後に書いたら同じようなことを書くんやろうな。

というわけで、油絵は油絵専門の人にお任せするとして、自分は絵画をもっと見たり感じたりして、絵画についてのエッセイを書く人になりたいなと思う。

シャガールは晩年まで陶芸やタペストリー、彫刻など様々な可能性を試している。

彼に98年の寿命を授けたユダヤの神に、私達は感謝しなければならない。

シャガールの伝記を読み終えた。

若い頃、酷評し、毛嫌いしていたピカソと、晩年は肩を抱き合って写真におさまるシャガール。

わたしは、ピカソもすきなので、ほっとした。

次は、できるだけ近所にピカソ展がこないかなあー、と考えている。

pisces

カンジさんに連絡をしてリンクを貼らせていただいた。

カンジさんのブログ。素敵です。

http://plaza.rakuten.co.jp/kanart2/

|

« 7月6日はダブル記念日 | トップページ | ポニョポニョ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

早速、月歩さんのブログに私のブログやHPを案内していただきありがとうございます。
若い頃はブログやHPで頑張って書いていましたが・・・今は楽天ブログだけになりましたが、毎日更新しています。
ここでは風景スケッチを掲載しています。
月歩さんは短歌ですね。
私は絵の方は何とかなっていますが歌の方はさっぱりです。月歩さんのように適切なうまい言葉は出てこないです。
ガッシュ(不透明水彩)興味があるようですが・・・
おすすめは透明水彩です。
短歌にそっと絵を添えていると絵と歌の相乗効果でグッと印象的になることでしょうね。

投稿: カンジ | 2008年7月21日 (月) 10時16分

カンジさん、コメントありがとうございます!
透明水彩ですか?透明な水彩?
ガッシュは不透明?
このあいだは日本画に興味を持ち、画材屋さんで岩絵の具を眺めてきましたが(高価すぎて手もでませんでしたが)、絵の具も和洋様々なんですね。
画材屋さんの雰囲気がすきです。なんかなんともいえないにおいがしますよね。美術館とは違うにおいです。
短歌に絵を、という話。ぜったい、無理っす。わたし、図工の成績、2だったのです。
それと、わたし、歌は絵や写真の力を借りずに表現したい野望があります。そういうコラボレーションを否定するわけではなく、いいものはすばらしいと思うのだけど、自分の歌は、活字だけで表現したいです。けっこう偏屈なんですよ、わたし。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。

すどうあゆみ

投稿: すどうあゆみ | 2008年7月21日 (月) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月6日はダブル記念日 | トップページ | ポニョポニョ »