« 田丸まひる歌集『晴れのち神様』 | トップページ | 向日葵の花言葉 »

2008年7月15日 (火)

ピアノ

我が家に待望のピアノがきた(カワイの電子ピアノ)

娘の練習用として、いままでキーボードを使っていたが、

鍵盤が軽く、音の強弱が出せないため、ピアノを買うことになった。

実家にはアップライトピアノがある。祖父母がいまの娘と同じ頃にわたしに買ってくれたもの。しかし、うちはハイツだから、ピアノを置いてはいけないというきまりがある。壁がうすいからね。

だったら、ヘッドフォンのつく電子ピアノを、と探しに行ったのが、7月6日。

購入後、河合楽器から絵本と手紙が送られてきた。

「ご購入いただきました7月6日は、ドイツ人医師であるシーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ記念日でございます。そんな記念の日、弊社デジタルピアノをご購入のお客様に『楽器の絵本 ピアノ』をプレゼント致します」

おおー、7月6日はピアノ記念日。

知りませんでした。それに、この絵本がまた面白かった。

ピアノを作る工場の工程やいろんな形のピアノ、著名な作曲家、演奏家の紹介など。

読んでいてあきない一冊でした。カワイさん、どうもありがとう。

Piano

さっそく一曲弾いてみました。

楽譜があったので、『エリーゼのために』を弾きました。

昔みたいに指は動かないけれど、昔より楽しく弾けました。

子ども達が帰ってくるのが楽しみ。

ヘッドフォンは2つ付けられるので、娘と連弾しようと思います。

|

« 田丸まひる歌集『晴れのち神様』 | トップページ | 向日葵の花言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

新しいピアノいいですね〜♪
私はヤ○ハの講師ですが、
ピアノを愛する人が増えるのはウレシ〜です。

しかし…絵本プレゼント!とは、
カワイさん良いことされますね。

投稿: 草 | 2008年7月15日 (火) 14時35分

あー、わたしは、ヤマハで育ちました。
ぷらいまりーでしたよ。
娘はわたしの幼なじみに教えてもらっています。
彼女はカワイの教材を使っています。

絵本ぷれぜんとには、ちょっと感動しました。
粋なことをしますよねー。

投稿: すどうあゆみ | 2008年7月15日 (火) 15時26分

こんばんは。

そうですか〜あゆみさんはヤマハっ子ですか〜♪
今もテキストは、ぷらいまりーですよ。
“だいすきなぱん”を弾き始める時期です。

投稿: 草 | 2008年7月15日 (火) 21時26分

だいすきなー
だいすきなー
おいしいぶどうの
パン食べよー♪

でしょ?わたし、だいすきでしたよ、その歌。
いつもぶどうぱんにしたんです。
みんなクリームパンとかだったけど、
わたし、ぶどうぱんが一番すきでした。

ああー、なつかしい!
しかし覚えているものですね。
ありがとうございました。

投稿: すどうあゆみ | 2008年7月16日 (水) 05時55分

わー! 弾きにいってもいいですか? (←あまり弾けないのに、楽器があるとさわりたくなるひと)

保育園のころ、ヤマハ音楽教室に通っていました。
教材はー・・・記憶にないですが、ヤマハだったのでしょう。

かってにウルトラマンの主題歌とか、弾いていました。
思い出すなぁ、いろいろ(ありすぎて省略……)。

投稿: 笹井宏之 | 2008年7月20日 (日) 01時30分

ささいくん
おー、弾きにおいでー。
ヤマハ音楽教室なら・・・ヤマハだと思う・・・。
フルートとピアノで合奏しましょう(というほどわたし、上手くないのだけど)

投稿: すどう | 2008年7月21日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田丸まひる歌集『晴れのち神様』 | トップページ | 向日葵の花言葉 »