« シャガール展! | トップページ | 7月6日はダブル記念日 »

2008年7月20日 (日)

友達のパン屋さん

私は中学校になじめなかった。

一応まいにち学校には行っていたが、「不登校」という言葉を知っていたら、間違えなく登校しなかっただろう。

友達とうまく付き合えなかった。部活でも、クラスでも。

友達いわく、わたしがまず悪いことをするらしい。よくわかんないけれど。

それを仲間はずれや、上靴隠しなんかで制裁を加えていたらしい。

よくわかんないけど。

とりあえず、上靴がなくて、困ったよなあ。

で、そんな暗黒の中学校時代を経て、晴れて高校に入学し、

気のあった友達もでき、精神的にも落ち着いた。

なぜ、こんなことを書いたかというと、わたしの中学高校時代をよく知っている友人に高校卒業以来はじめて会いにいったのである。

 何度行っても路地を曲がってしまうのでパン屋になった友に会えない

                      須藤歩実(『未来』7月号)

これは、実話。

彼女がパン屋さんになったのは、風の便りで聞いていたし、共通の友人からそのお店の名刺までもらっていたのに、なぜか何度行っても路地を曲がってしまい、会えなかったのだ。

昨日は慎重に行った。ナビに住所を入力し、いつもと反対方向からそのお店に向かった。

あった!駐車場に車をとめ、子ども達を連れて、お店のドアを引く。

「Nちゃん!」

「あー!、かずよちゃん!(わたしの本名)」

それからお互いの近況について簡単に話しながら、パンを買った。

すごくおいしかった。それにすごく種類も豊富。

テレビでよく紹介される名店らしい。なるほど、遠くからでも買いに来る価値はあるかも。

西新(城西より)の「コナ・エ・ウフ」というお店です。ちょっとググってみましょう。

http://blog.so-net.ne.jp/machilog_mt_fukuoka/2005-09-20

http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40004007/

すごい。ネットでも大評判なのね、Nちゃんのお店。

ちなみにこのパンは、ご家族で作られています。

Nちゃん、Nちゃんのお父さん、Nちゃんのお母さん。

いいなあ、なかよし家族。

|

« シャガール展! | トップページ | 7月6日はダブル記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャガール展! | トップページ | 7月6日はダブル記念日 »