« 笹井くんが新聞に座っていました。 | トップページ | マリンバ! »

2008年7月25日 (金)

説教の作法

義兄から「読んでみたらいいよ」とすすめられた本(あえてタイトルと著者は伏せます)を、ああ、ちゃんと感想を添えて返さないといけないなと思い、読み始めた。

あれ?この本、未読だよね。でも内容、ところどころ知っている。

禅宗のお坊さんが書いた本なのだけど、(一昔前の)人生のやりくりの方法が書かれてあって、面白いのだけど、ところどころ、内容、知ってるぞ。

もしかして誰か、この本を下敷きにして、わたしに説教をしましたか?

数限りない人々から数限りなく説教されてきたので、いちいち覚えていないけれど、

説教するならするで、本のまんま説教したらいかんやろ(その場合、著者の名前くらいは言いましょう)

説教するならするで、自分の言葉でしいや、大人たち。

その自信がなかったら、本を貸すとか、そういうふうにしたらいいんとちがう?

人の言葉をそのまま借りてきたらいかん。(借りるときは借りてきましたよと言わないかん)卒論書くとき、習ったやろ?

自分で一旦飲み込んで、消化して、発展させて、オリジナルの言葉を大切にしつつ、自分の言葉で語らないかん。

わたしはそう思う。

そんな偉そうなことを言ってしまった私も、知らず知らず、言葉や表現を盗んでしまっていることがある。

それに気がつくか、気がつかないか。

借り物の言葉か、自分の言葉か、それだけは確実に判断できるような精神状態を保ちたい。

chick

(以下、超地元ネタ)

今日は椎葉の温泉旅館「涼山泊」の駐車場にある湧水を汲みに行った。

3分100円で汲み放題なんだけど、うちの20リットル入りポリタンクは30秒くらいで満タンになった。

あと、どうしたらいいんだろう。とりあえずもったいないから、手足を浸した。

ひゃー!きもちいいー。ひゃー!

本気出して汲めば、1分で40リットル汲めるよ。3分だと120リットルよ!

120kgの水。ぞっとするわ。お友達お誘いあわせの上、行くのがベストかも。

味、やわらかくて、おいしかったよ。うちは料理や炊飯に使います。

|

« 笹井くんが新聞に座っていました。 | トップページ | マリンバ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笹井くんが新聞に座っていました。 | トップページ | マリンバ! »