« 説教の作法 | トップページ | 作歌をストップ。 »

2008年7月28日 (月)

マリンバ!

体調がわるい。

持病の薬を、朝・昼・夕・寝る前と飲んでいるが、今日主治医の先生から電話をいただいて、血液検査の状態が悪いので、また薬が追加になるそうだ。

ふらふらです。

でも、今日はアクロスのシンフォニーホールのランチタイムコンサートに娘といってきました。

浴衣や着物を着ていくと、博多織グッズプレゼントとあったので(博多織!さいきんおしゃれなんだよね。ピンクとか黄緑とか、パステルカラーも採用して、かわいいんだよね、でもちょっとお値段がそれなりに高いんだよね)久しぶりに浴衣を着ていった。

娘には、アクロスのトイレで浴衣を着付けてあげて(ずっと着ているのが気持ち悪いというから・・・)2人で入場。博多織のキーホルダーを2つもらいました。

会場、1階席満員になりました。2階席にもちらほら。子連れOKなので、そこここで、泣き声がしました。そうそう、演目は田代佳代子さんのマリンバのコンサートです。

http://www.marimba-music.com/

マリンバ、木琴の大きいやつね。あれ、小学校のとき、音楽委員会だったので(なんの仕事をしたのかは覚えていないけれど)ひたすらマリンバのトレモロ(?)だったかな、つまり、同じ音を連続して左右交互にたたく練習をA先生にさせられた覚えがある。あれ、しんどいんだよなあ。

田代さんは「きょうの料理」のオープニングを演奏されている、国際的なマリンバ奏者安倍圭子さんに師事され、東京で活動されていたが、18年前、福岡に帰郷し、マリンバのマの字もしらん土地でマリンバを普及させてきた方、なのだそうです。

演奏、すばらしかったです。田代さんの身体、細身で小柄なんだけど、ダイナミックな演奏でした。そしてマリンバの音の深かったこと!娘も隣でおとなしく聴いていました。

あの、バチ(とは言わないみたいだったけれど、なんだっけ、たたくやつ)を片手に3本とかよくもてるよなあ。複雑な和音をたたきながら、さらに、そのトレモロ(あってる?もしか、トレムロ?)を、簡単そうにやる。あれ、すっごい難しいってば!マリンバ教室の案内もしていたけれど、わたしにはあの楽器を演奏する体力はありまっせん。聴く専門にしようと思う。田代さんのような方がいてよかった。かわりに演奏してくれる人がいるなら、私がやんなくてもいいもんね。

娘は今度、ピアノのコンクールの予選に出る。そして本選が秋にアクロスのシンフォニーホールである。

シンフォニーホールで演奏かあ。わたしやったら、緊張して、1小節も弾けないかもしれないな。

|

« 説教の作法 | トップページ | 作歌をストップ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体調はいかがですか?

娘さんコンクールでるのね♪楽しみですね〜
広いホールの大きなグランドピアノで楽しく奏でてきて下さいね。
ピアノが好きな子の弾く音はキラキラしていて聴いていて楽しいです〜♪
私も昨日、生徒達がでるピアノコンクールでした。

マリンバを叩くあれは、マレットです。

投稿: 草 | 2008年7月28日 (月) 21時32分

草さん
あー、そうそう、マレット!あー、すっきりしました。ありがとうございました。

コンクール、ひょっとして、○レンツェンですか?全国で開催されているそうですね。うちは来月5日。初出場だし楽しみだけど、どきどきです。

投稿: すどうあゆみ | 2008年7月29日 (火) 09時13分

あゆみさん、すっきりしていただき良かったです〜(笑)

先日のコンクールはね、地元の県大会で終わり!という
ささやかなコンクールです。

ママとしては、どきどきですよね。もちろん担当の先生も。
しかし、お洋服たのしみ〜〜♪でしょ。

投稿: 草 | 2008年7月29日 (火) 11時04分

あゆみさん、お久しぶりです。

その主治医の先生がどういう人かは全く判らないのにこんなことを言うべきではないでしょうけど、一応経験的なことを言っておきます。薬が増えるときは一応そのお医者さんを疑ってみるべきだと思うのです。僕の知っている人で鬱病の人がいるのですが長年ある町医者にかかっていて、だんだん薬が増えていき、こちらが気がつい時には薬が一日30錠を越えていました。それで無理矢理大学の付属病院でセカンドオピニオンを受けさせて、薬が一日11錠に減りました。今はもっとへっていると思います。もちろん今はその町医者は行っていません。眠れない、というだけで、薬が増えていくパターンです。最もたちの悪い医者でした。

cocoaさんにしろあゆみさんにしろ薬が多いのがどうも心配で、ピントはずれたことを言っているかもしれませんが、どうかお赦しください。

投稿: hosomi | 2008年7月29日 (火) 23時06分

はるいちさん、お久しぶりです。
薬、多いです。でも一日9個だから、そのはるいちさんのお知り合いよりは少ないです。
今は鬱病が躁変して、病院をかえて、薬を変えて、躁鬱に落ち着きかけた不安定な段階なので、お医者さんに任せるしかないと思っています。

どのみちもうすぐ入院する予定です。そこは医師が10人以上いる病院なので、セカンドオピニオンもじっくりきけるでしょう。

cocoaさんのほうが心配かと。よろしくお伝え下さい。

ご心配ありがとうございました。またゆっくり話しましょうね。

あゆみ

投稿: すどうあゆみ | 2008年7月30日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/22610878

この記事へのトラックバック一覧です: マリンバ!:

« 説教の作法 | トップページ | 作歌をストップ。 »