« 新作一首 | トップページ | きいろい金庫 »

2008年6月11日 (水)

ロト6

きのう、天神のジュンク堂へ寄って、児童書を3冊(ロボットカミイ、エルマーのぼうけん、ももいろのきりん)買い、ついでにとある歌書と山本哲也さんの詩集を買い、いつもの宝くじ売り場(イムズの横)でロト6をせっせとマーキングしていた。

そしたら、しらない外国人がなにやら売り場のおばちゃんと相互コミュニケーションがとれず、困っていた。「キャリーオーバー!」と叫んでいた。ロト6がほしいらしい。

仕方ないから、通訳をした。買い方を教え、今週の金曜日にここにくるんだよ、そして、あたってるかどうか、おばちゃんに見てもらうんだよ、といった。英語で。わたし、まだ英語しゃべれたんだなあ。びっくり。

そしたら、その人、「ナイス・ヘアー、ジャパニーズ?」といって
わたしの髪の毛を自然にさわってきた。
嫌な気持ちはしなかった。
こころからそう思っていることが伝わったからだ。

イエス、ジャパニーズ。
あたりますように。

サンキュー、シーユー!

サンキュー、ババーイ!


ああ、今週こそは、あたりそうな気がする。ロト6・・・。

|

« 新作一首 | トップページ | きいろい金庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新作一首 | トップページ | きいろい金庫 »