« 石川啄木賞発表! | トップページ | 山の子と町の子 »

2008年6月21日 (土)

新作「あじさい」15首

今月は、歌が15首できました。

ほとんど、友達に贈った歌を推敲して作ったものです。

自分では気に入っています。

タイトルは「あじさい」といいます。

お時間のあるときに読んでみてくださいね。

snail

   あじさい
                           須藤歩実

たった今生まれたわたしを昔から知っている人がいて がっかり


六本木ヒルズにあるかは知らないが雨の日の紫陽花がすきです


なかないであなたはきっと青空にかえるかえるあなたはかえる


360囲まれなくて280くらいだから故郷なのかも


傘をさす私の横で紫陽花は傘より雨を喜んでいる


黒鍵をみますか白鍵をみますかそのなかで鳴る人をみますか


紫陽花が居場所をなくしてゆく故郷 北斎の富士はボストンへ飛ぶ


僕が与えたものは捨ててほしいという わたし、池に沈んだリング


一日に一冊童話を借りにくるゆうちゃんと初恋をしてみたい


「男の子ってばかばっかりで嫌いなの」そうね、ばかばっかりだから、好き


大塚愛の歌がすきっていうけどさ、さくらんぼって恋じゃないかな


抱きしめることができないあみちゃんのママはアルバムを持っていない


もうやめてくださいホームセンターで割れないシャボン玉を売ることは


抱きしめたばかりの人が怒るって教室ではよく起きるできごと


22センチの運動靴をねだれずに少女は今日も足を縮める


                         (2008・6月作歌)

|

« 石川啄木賞発表! | トップページ | 山の子と町の子 »

短歌」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした!!
同じ内容の記事が3回も出ててビックリ!!
石川啄木賞おめでとう♪

歩実さんにはいつも協力してもらい感謝感謝です。
今度、書斎見せてね。

投稿: りりママ | 2008年6月21日 (土) 19時56分

りりちゃんママ、おつかれさまあ。
あのさあ、夕方、ココログが混んどって、
いらついて3回保存したら、3つともアップしちゃってたみたいなんだよねー。
かっこわるー。

こちらこそ、ありがとう。
書斎、みにきてね。
明日はちゃんと日焼け対策するぜ。

投稿: すどうあゆみ | 2008年6月21日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石川啄木賞発表! | トップページ | 山の子と町の子 »