« 園外保育 | トップページ | 忙しくて、幸せ »

2008年6月 3日 (火)

めざまし占い

眠れない日々が続いている。

朝は好きだ。
昔は朝、早起きをして宿題をしていた。
大学のときはなまけて寝てばかりいたけれど、
会社にはいってからは、朝、ぼうっと一日のスケジュールを考えるのがすきだった。
テレビはめざましテレビ。

 週末の占いは2位。夏服の襟を盗んで栞をつくる
 須藤歩実(角川『短歌』2007年6月号)

わたしの総合誌デビュー作品のうちの1首。
もう、これ、去年のいまごろ作った歌になってしまったんだな。
めざましテレビの占いは、家族で欠かさず見ている。
けっこう当たるんだ。誰が考えているんだろう。

雨の音がきこえる。
つま先が冷えてきた。
あたたかいお茶をいれようか、
あたたかいミルクにしようか。

えみさん、今日もやっぱり眠れなかったよ。
ふああ。

|

« 園外保育 | トップページ | 忙しくて、幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 園外保育 | トップページ | 忙しくて、幸せ »