« リサイクル | トップページ | 「花は自から紅なり」 »

2007年4月 7日 (土)

観覧車つくると?

むすめ「おかあさん、おばあちゃんちそうじしてたの?」
わたし「うん、もう~、みてよ~、手がまっくろになったよ」
むすめ「おうちきれいになった?」
わたし「すこしだけきれいになったよ」
むすめ「あのね、あのね、おばあちゃんちね、ぶるとーざーで(つぶ)して、観覧車つくりたいー」
わたし「つ・・・つぶすの?」
むすめ「観覧車すきなの」
わたし「なにいろ?」
むすめ「あのね、きいろ。あ、あおもきれいだよー」

祖母の家は閑静な住宅地にある。とつぜん黄色と青の観覧車ができたら、と思うとおかしくておかしくて。ずーっと笑っていた。

わたし「そしたらずーっとぐるぐる観覧車に乗っとくと?」
むすめ「やだっ!」
わたし「だって観覧車がおうちになるんでしょ?」
むすめ「???」

ここで4歳児のあたまがこんがらがった。空き地に観覧車を建てるという想像はできても、観覧車に住むという発想は理解できないらしい。たしかに住居には向かない空間だけど。

わたし「このはなし、先生にしてもいい?」
あかり「だめ、はずかしいけん」
わたし「じゃ、内緒にしとくねー♪」

といってもう3人くらいの人にしゃべってしまった。。大人っておしゃべりね~。

|

« リサイクル | トップページ | 「花は自から紅なり」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リサイクル | トップページ | 「花は自から紅なり」 »