« 新人賞、その他 | トップページ | 歌葉 »

2006年9月 1日 (金)

作歌強化月間

今日は近藤芳美先生をしのぶ会が開かれました。

出席できず、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

9月!作歌強化月間です。(あ、こんなぎりぎりなの、わたしだけですかね)

歌ってつくろうと思ってつくれるものではないような気もするし、つくろうとしないとつくれない気もしています。(どっちだよ!)

わたしの場合、連作に仕上げようと思ったらまる3日は集中して推敲しないといけないようです。

推敲している間、話しかけられると集中が切れるので、家族が起きている時間は無理。へんな時間に起きてやっています。

ちなみに10首気ままにつくった歌を推敲するより、30首の連作をまとめて推敲するほうが楽しいです。

すこしだけストーリーをひそめたり、テーマを何度か繰り返したり。

作曲に近いイメージでつくっています。といってもわたし、作曲はできませんが・・。

今月も連作をつくってみようと思っています。うまくいったら結社内の賞に応募します。

とにかく締め切り近くにならないと、集中しないのですよね。

今回の締め切りは15日。ああ、彗星集の締切日と同じ日。

ということは20+10首を15日までに。わわわわわ。。。。。

|

« 新人賞、その他 | トップページ | 歌葉 »

短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新人賞、その他 | トップページ | 歌葉 »