« 布オムツ | トップページ | きょうもおねしょ »

2006年4月13日 (木)

牛乳アレルギー

息子があまりに毎日鼻血を出すものだから、病院で検査してもらいました。

結果、異常はなかったのですが、ついでにやってもらったアレルギーテストが陽性。

なんと、牛乳アレルギーだったのです。

実はいままで牛乳飲ませたら口のまわりにブツブツができるから

飲ませないようにしていたのです。

ところが、今月から通っている保育園ではおやつに牛乳がつきます。

まあ息子は牛乳嫌いだから頑として飲まなかったらしいけれど。

あわてて牛乳は除去してもらうようにお願いしました。

せんせい@ちゅうりっぷ組「え?じゃあ牛乳は一口もだめなんですか?」

わたし「はあ、一口くらいならいいかもしれないですけれど、チャレンジするなら病院があいている時間帯にしてくださいって小児科の先生に言われましたね」

せんせい「え?そんなにあぶないのですか?」

わたし「体調がわるかったら発作がでたりするらしいですよ」

(非常にのんきな会話だ・・・。お互いにアレルギーの知識があまりないのだ。)

小学校に入ったら牛乳が給食につく。

でもまあ、それまでにはアレルギーもおさまるかもしれない。

せんせい「あ、この診断書、有効期間1年ですね。じゃあ1年したら飲ませていいっていうことかしら?」

わたし「・・・・・。えーっと、まあ、そんなにいそがなくていいです。。」

(定期券じゃあるまいし・・)

せんせいは幼児には当然牛乳を飲ませないといけないと思い込んでいる様子。

でも今は、あんまり牛乳を飲ませないほうがよいという説もありますね。

育児情報がちまたにあふれていて、たまに何を信じていいかわからなくなります。

そして、なりゆきまかせで子どもは育ってゆく。でも、すごく元気だし、ま、いいか(笑)

|

« 布オムツ | トップページ | きょうもおねしょ »

育児」カテゴリの記事

コメント

アレルギーって本当に厄介
娘も色々アレルギーだったのでわかります

娘がホームステイした先(アメリカ)では家族全員が牛乳アレルギーで、豆乳を飲んでたそうです
それこそ、ケーキ、ココアも豆乳でつくっていたそうです

身体が受け付けないものを、取り込んだらいけないね

投稿: epu7710 | 2006年4月14日 (金) 15時39分

ほんと厄介ですよね。
とりあえず生の牛乳じゃなかったらいいみたいです。
加工したら大丈夫みたいだし、まあのんびり対応していこうかなーと思っています。

投稿: ayumi | 2006年4月14日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/1395347

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳アレルギー:

« 布オムツ | トップページ | きょうもおねしょ »