« 退園&入園 | トップページ | 布オムツ »

2006年4月 5日 (水)

入園おめでとう

娘、ひまわり組、きいろい帽子。

息子、ちゅうりっぷ組、ピンクの帽子。

保育園入園おめでとう!!

入園式の朝、娘はピンクの帽子をかぶるといって駄々をこねる。

どうしてもだめだと言うと、しかたなく自分の赤い帽子をもってきてかぶっていた。

ま、いいか。

そのままひまわり組の教室につれていくと、みんなきいろい帽子。

娘、なにごともなかったかのように、きいろい帽子をかぶる。

みんなといっしょ、うれしいな。(予想どおりだ)

入園式、先生につれられて、3歳以上の園児が列になっての入場。

お父さん、お母さん、弟を保護者席にみつけた娘、とたんに泣き出す。

我慢している顔で、でもしくしく泣いている。

ぶかぶかの真新しい制服でなみだをぬぐっている。

しかしそんなことおかまいなしで入園式は長い。

園長先生のあいさつ、先生の紹介、全園児のお名前呼び

(しかも手を上げて「はーい」って返事をするまでねばる)

気になったのはその間ずっと保護者がざわざわ私語をしていたこと。

子ども達のほうがよっぽど静かに話をきいていた。

娘はといえば、まだしょんぼりしている。がんばれ、あとちょっと。

とつぜんピアノが鳴り出して、手遊びうたがはじまった。

あ!娘、ちょうちょの手をしてる!(よかった)

ということで親も手に汗にぎる応援でつかれましたー。

娘は「保育園いやっ!つかれたー」といって夜泣き+おねしょしました

(フルコースじゃん)

でもね、次の日から娘、ごきげんなのです。

朝、広い園庭で自由に遊べるのが嬉しいみたい。

あ、息子はといえば、マイペースですよ。

朝からおやつのキウイを3杯もおかわりしたり!(朝ごはんたべたのになあ)

とりあえず今週は慣らし保育で、来週から本格的な園生活がはじまります。

入園式で泣いていた娘の背中、靴箱から自分で靴をとって園庭に飛び出す娘の背中、なんだかきらきらしたものを背負っていて、胸がきゅんとしました。

きらきらをどんどんふやしてね、子どもたち。

入園おめでとう。

|

« 退園&入園 | トップページ | 布オムツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ご入園おめでとうございます☆
うちも無事 年中さん。
でも 中身はあまり変わってないような・・・・・(笑)
だけど「年中さんになった」という喜びは大きいようです。
入園関係のブログをたくさん拝見させてもらい 去年の長女の入園式を思い出し うるっときた私です。

投稿: なゆづまま | 2006年4月11日 (火) 11時49分

お久しぶり!
年中さん、おめでとう。
入園式、うるっときたなんていいなあ。
わたしもうるっとしたかったわー。
(むすめはうるうるしていましたが)
ほんと1年なんてあっという間だね。
しっかり楽しみましょう!

投稿: ayumi | 2006年4月11日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/1289495

この記事へのトラックバック一覧です: 入園おめでとう:

« 退園&入園 | トップページ | 布オムツ »