« 「おくすり短歌」 | トップページ | 退園&入園 »

2006年3月24日 (金)

不機嫌なあお

こんにちは、須藤歩実です。

毎日新聞のエッセイ「あゆみママのおくすり短歌」に感想をお寄せいただき、ありがとうございました。うれしかったです!

さてさて、昨日は晴れていたので、布団を干しました。

例のおねしょ布団です。(22日は雨だったので布団乾燥機で乾かしました)

そして洗濯機を2回まわしました。

庭に干していると、息子がチューリップをながめていました。

子どもは草花がすきですね。

大人も草花すきなんですけどね、つい見逃してしまうのです。

育児をはじめて、子ども目線で生活するようになって、そのことに気がつきました。

仕事をしていたときは、そういえば雲のかたちとか、まったく気にしなかったなあ。

控えめに空を見上げる信号の赤にのっかる不機嫌なあお  須藤歩実

これは仕事をしていたときの歌です。

ほんとうに不機嫌なのは、私自身だった。

でも今は、わたしらしく生きています。

こんな時間まで起きて、地味~に短歌の本を読んでいますが、わたしらしいと思います(汗)

育児に追われて自分の時間なんかない!と思い込んでいた時期もありましたが、

案外時間ってやりくりできるものなんですよね。

(無理は禁物ですけれど)

よくないのは自分で自分に暗示をかけてしまうこと。

「どうせわたしには自分の時間なんてないんだ」とか、

「子どもがいるからなかなか外出できないんだ」とか。

暗示かけちゃうと、ほんとうにそうなっちゃいますね。

だから逆に

「おお、今日は雨だから洗濯さぼって本を読もう」とか、

「ああ、今日は天気がいいから掃除さぼって飛行機をみにいこう」とか、

ちょっと冒険してみませんか?

私の場合まさにこんな感じで気分転換しています。

(福岡空港の送迎デッキで息子とぼーっと飛行機を応援しています。。)

ちなみに今日は子どもと桜をみにいこうと思います。

天気がちょっと心配ー。

|

« 「おくすり短歌」 | トップページ | 退園&入園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

桜ご覧になれましたか?私は長崎の水辺の森公園でみることができました。大変綺麗でしたよ。
子供は乗り物が大好きですね。うちの娘は消防車が大好きでした。
空港が近くだったら、飛行機が大好きだったかもしれませんね。
近所に空港があるのですね、うらやましいな。
確かに、大人は見逃しているものが多いですよね。でも、お子様と一緒に発見できるって素敵なことですね。うらやましい!
いつでも、上機嫌になれそうです。
布団干し・二回のお洗濯お疲れ様でしたね。
これで、お子様は気持ち良くおやすみになれますね!

投稿: 明るいオリオン | 2006年3月25日 (土) 21時34分

明るいオリオンさん、こんにちは。
長崎は桜咲いているのですね。こちらは咲いている木もありましたが、まだつぼみが多いようです。(わたしの住むところが山手だからかもしれません)
消防車!うちの娘も大好きです。赤いからかわいいのだそうです。そういう単純な動機って無邪気でいいなーと思います(笑)
洗濯、つかれましたー。なんでこんなに洗濯物が出るのか本当に不思議です(涙)

投稿: ayumi | 2006年3月26日 (日) 08時54分

わ~い!!やっぱり新聞ご覧になられた方も来てくださっているんですね♪歩実さんの文章は「あったかさ」がありますもんね。何だか、今日はどんなこと書いているんだろうって楽しみにしちゃいますよね。歩実さんの文章を読みながら、私はいつもその様子を想像してます(笑)これからも、歩実さんらしく・・・歩実さんワールドに連れて行っていくださいね♪
「ハンガー」のブログ、何だかグッときました。私も仕事も子育ても頑張ろうっと。
こっちはまだまだ桜、咲きませんよ~(笑)

投稿: ちゃめこ | 2006年3月27日 (月) 11時10分

ちゃめこちゃん、こんにちは!いつも熱く応援してくれてありがとう。
桜、うちのまわりは咲いてなかったけど、街中は咲いていたわ。(むしろ散っていたかも・・・)
あいかわらず世間に疎いです。ほあーっと生きています(汗)

投稿: ayumi | 2006年3月27日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/1143586

この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌なあお:

« 「おくすり短歌」 | トップページ | 退園&入園 »