« ハンガー | トップページ | 不機嫌なあお »

2006年3月22日 (水)

「おくすり短歌」

今朝、毎日新聞に、自分のエッセイが掲載されました。

不思議な気持ちです。

むすめがおねしょして、布団が濡れています。

なにもかわらないこの部屋に、わたしの文章が届くなんて。

あ、でも、とりあえず洗濯をしようと思います。

おねしょ、痛いなあ。しかも布団と布団の隙間にうまくしてくれたものだから敷布団が2枚とも濡れています(汗)

と、いうわけで混乱していますが、ぜひ「おくすり短歌」の感想をきかせてくださいね。

よろしくおねがいいたします!

須藤歩実 拝

|

« ハンガー | トップページ | 不機嫌なあお »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
毎日新聞の一読者です。今朝、短歌読ませて頂きました。朝から暖かい気持ちになりました。有難うございました。
子供の手って可愛くて、暖かくって、私も大好きです。
娘が一才から小学入学まで毎朝、手をつないで散歩に出掛けていたことを思い出しました。帰りには必ず、野の花をお母さんへのお土産に持って帰ったものでした。
今朝はお布団大変でしたね。でも子供の成長は早くて、きっとそのうち、お母さんのお手伝いをなさるこれでしょう。
また、暖かい短歌期待しています。
長崎は今日、桜の開花宣言をしました。

投稿: 明るいオリオン | 2006年3月22日 (水) 23時13分

はじめまして、こんにちは。
新聞読んでいただけたのですね。ありがとうございました。
こどもってみちくさが好きですよね。歩調を合わせて歩いていると、公園までの道のりがはてしなく遠いものに感じます。
でも本当はそういう思い出のほうが、遊園地にいった思い出よりあたたかかったりします。歌を詠みたくなるのはそんな瞬間です。
来月も短歌とエッセイを書く予定です。ぜひまた感想をきかせてください!書き込みありがとうございました。

投稿: ayumi | 2006年3月23日 (木) 00時12分

はじめまして。タロット占いラーヤ@ふくまねきと申します。
昨日新聞を拝見して、ココにうかがいました。

私は、同じく福岡で経営者専門の占い師をしています。
私を含め、女性で、子どもがいて仕事をしている人たちはみんな、
子ども達の大事な大事な部分をあえて見ずに、
ムリヤリ自分を奮い立たせて仕事をしています。

子どものほうを見てしまうと、罪悪感ばかりが先に来て、
進めなくなってしまう。泣いてしまう。
だから見ないようにして、がむしゃらに仕事をしてしまう。

だけど、昨日の句を拝見して、
避けていたものを突きつけられて、いや、自分できっと求めたんだと思うけれど、でも、見たくなかった。でも何度も見たかった。

私とつなごうとする娘の小さい手は、
そのままお母さんとつなごうとする私の手で、
私はどうしてほしいのか、娘はどうしたいのか。

言葉では説明できないんだけれど、イメージが心に突き刺さりました。
昨日から泣きっぱなしです。
でもコレは多分、出さなきゃいけない涙なんだと思います。

私がいま見なければならなかった大事なうたを、
本当にありがとうございました。

いきなりで大変失礼かと存じますが、
トラックバックさせていただいてよろしいでしょうか。

あゆみさんのこと、新聞と交えてブログに書かせていただきたいと思います。

またきますね。

投稿: タロット占いラーヤ@ふくまねき | 2006年3月23日 (木) 11時16分

はじめまして、こんにちは。
わあ、うれしいご感想をありがとうございました。
短歌はつくってしまえば作者の手を離れて読者のものになります。みなさんそれぞれの歌にしていただけたら嬉しいです。
トラックバック、大歓迎です。よろしくおねがいします!

投稿: ayumi | 2006年3月23日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/1122613

この記事へのトラックバック一覧です: 「おくすり短歌」:

» 昨日の毎日新聞のエッセイで・・・ [社長力アップ!タロット占いラーヤの【ダイナマイト福のカギ】]
こんにちは、企業専門招福占いふくまねき.netのタロット占いラーヤこと末永恵子でございます。さてさて、いつも読んでくださってありがとうございます♪今日はすこし方向を変えて、お子さんがいらっしゃる経営者の方にむけて記事を書きたいと思っていますえ〜ワタクシちょっ....... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 13時01分

« ハンガー | トップページ | 不機嫌なあお »