« 健診 | トップページ | ないちゃいました! »

2006年1月16日 (月)

健診パート2

ご好評につき(?)1歳半健診のはなしのつづき~。

さて、2時間待ってやっと保健師のおばちゃんのところに行き着いた私と息子。

おばちゃん、息子の顔をみて大げさに驚き、

「あ、これ、この耳の付け根のかさぶたになってるところ、アトピー?」と聞く。

私:「え?クセでかきむしったみたいで・・・」

保:「お子さんアトピーって病院でいわれたことない?お父さんやお母さんは?」

私:「(ちょっと不機嫌)ありません。」

保:「あ・・そう。」

問題です。おばちゃんは2回、私の地雷を踏みそうになりました。

(ぎりぎりセーフでした。スイッチが入るとマシンガンのように抗議しますよ、私。)

さてどこらへんでしょう。

まず、相談開始早々いきなり「アトピー」という

ママにとっては大変デリケートな言葉を、

さらりとふれるならまだしも、驚いたような口ぶりで使ったところ。

そしてさもアトピーは遺伝だといわんばかりに

「お父さんやお母さんは?」なんてきいたところ。

もしアトピーであればその後の小児科健診でわかる話。

保健師さんは、ママに不要な心配をかけるようなことを言わないでほしいと願う。

かくいう私も少し気になってしまった。

皮膚科にいってみようかな。

でも皮膚科、1時間待ちなんだよな・・・。

こういうとき、子育てって大変だとおもう。

例えばあまり上手ではないこの歌、

雨の日のおんぶに抱っこ 不自由な自由楽しむトトロぞ我は   須藤歩実

雨の日のおでかけも大変。

でも最近は上の子が傘をさしてまっすぐ歩けるようになった。

はあ、ちょっと楽になった。

少しずつ子どもも成長していて、

この大変さが永遠に続くわけではないのだけど、

今は目の前のことを片付けるのに必死で、

ただただ毎日大変だなあとしか思えない。

こんなお母さんに少しでも余裕が生まれるように、

まわりのみなさん、どうぞご協力おねがいします。

|

« 健診 | トップページ | ないちゃいました! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/371234

この記事へのトラックバック一覧です: 健診パート2:

« 健診 | トップページ | ないちゃいました! »