« パパの子連れ銭湯 | トップページ | 健診パート2 »

2006年1月16日 (月)

健診

この前、下の子を1歳半健診に連れて行った。

上の子の健診のときは前の晩から「明日は何を着せていこうか・・・」とか

「午後1時からかあ。昼寝のタイミングが難しくて困るな。」とか考えた。

が、下の子のときはあやうく遅刻しそうになって

子どもを抱えて(重たい!)500mくらい走るー走るー走るー。

やっとついたら私らが一番最後でした。

当然待ち時間もすごい長くて(2時間?)

初め緊張しておとなしく座っていた息子も保健センター探検をはじめて、

女子トイレをのぞいたり、階段をのぼろうとしたり、大変でした。

ちなみにそうやって子どもを追いかけるお母さん、他にも2~3人いて、

みんな男の子ママだった(笑)

女の子ママは余裕で座っていて、

子どもと「ひげじいさん」をしてあそんでいたりした。

なかにはなぜか数字を教えている人もいて、

ひたすらわらべうたを歌っている人もいて、

「○○ちゃん、お茶飲む?あ、ほらあの男の子、力持ちねえ、ママのバックもってお散歩してる~」

(はい、その力持ち小僧の母は私です・・・)

そんな楽しげな声もきこえてきました。

いいお母さんがたくさんいて、

なんだかなつかしかったです。(私は元「いいお母さん」)

で、今の健診ってお母さんのメンタルチェックもしていて、

入り口で渡されたアンケート(「育児にイライラしますか?」など)に答えなきゃいけない。

ん?これイライラすることもありますってそのまま書いたらどうなるの?

はい、別室に呼ばれてカウンセラーさんと相談するのです。

・・・目立つじゃん。

じゃ、イライラしない、子育てすごく楽しい!に○しとこう。

ということで相談できないでいるママもいるということを、

市役所の人は知っているのだろうか。

|

« パパの子連れ銭湯 | トップページ | 健診パート2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おもしろ~いヽ(´∀`*)そうですよね~、イライラする時だってたまにはある!(笑) けど、歩美さんは今もいいお母さんじゃないですか??ブログを読むと分かります!!
うちは検診に行くと、人見知りして泣くんです。どうか、1歳半の検診には泣かないで遊んでくれることを祈ります。しかし、2時間も待つなんてスゴイ!!!うちのとこは田舎なんで、検診で待つなんてあり得ないです(笑)

投稿: ちゃめこ | 2006年1月16日 (月) 10時43分

はじめまして、つなみと申します。
2歳、3歳の男の子を育児しています。
健診、大変です。いつも2人とも連れていくのですが、なるべく人の少ない時間をねらってもやっぱり大変。一度、育児にイライラしませんか?の質問の する に○してみたけれど、相談にのってくれた人はただひたすら ん~しょうがまいですよ、お母さん・・。
を繰り返していました。それ以降育児相談はしていません。
かたちだけではなく、もう少し親身になってもらいたいものです。

投稿: つなみ | 2006年1月16日 (月) 10時48分

私「イライラする」に○つけたことあるよ。
でも 別室呼ばれなかったし 当時妊婦だったから 「そりゃそうよねぇ~」で終わったよ・・・
逆に「おわりかい?」と思ってしまった・・・

健診も 保健師さんによってやり方があって違うようね。

たった3ヶ月前までいたとこだけど 区の保健所・・・とても懐かしく思いました。

投稿: なゆづまま | 2006年1月16日 (月) 10時50分

おお!コメントが3通も!!ありがたいことです。

ちゃめこちゃんへ
いいお母さんになろうとして、ベビーサインの本を読んだり、手遊びの研究をしたりもしたんだけど、どれも続かなくて、結局自分のしたいことをしている今日この頃。下の子にかける手間が上の子のときより少ないのが気になってます。(が、あまり改善されない。なぜ?)健診に2時間待つのは待ちすぎよね!私も前田舎に住んでいたので、初めてのときはショックでした。その田舎は出産お祝い金って2万円もらえたりするし、よかったわあ。子育ては田舎ですべきかも。

つなみさんへ
はじめまして!コメントいただいて嬉しいです。つなみさんも2児のママさんなんですね。年子の兄弟?大変そう。というか周りに「大変ですね~」ってよく言われてそう。
イライラの相談員さんがそんなに煮え切らないと余計イライラしちゃいますね。ただでさえ待ち時間が長くてイライラしているのに。大体あんなチェック項目があったら「ああ、子育て中にイライラすることがあったら異常なんだわ」なんて誤解してしまうママもいるかもしれない。それで余計に悩ませてしまったらどうするんだよー!といいたいのですが、どこに言っていいのやら分からない。
イライラしても30分以内に落ち着くようなら問題ありませんよ、とどこかの精神科の先生が言ってたような気がします。ママも人間。聖母にならないことですよー。そちらへもおじゃましますね!

なゆづままへ
あ、あなたも○つけてみたのね。そうか、呼ばれないで済むの?「育児相談室」って張り紙がしてある部屋があったからそこに呼ばれてカウンセリングするのかと思ってたよ。
みんながいる前で「イライラしてるの?」なんて聞くの?それならはじめからアンケートしなきゃいいのに。ママの気持ちわかってくれてないよね。わが区の健診は改善されるべきだわ。
福岡なつかしい?なにもかわってないわよー。あたりまえか。

投稿: ayumi | 2006年1月16日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25107/362083

この記事へのトラックバック一覧です: 健診:

« パパの子連れ銭湯 | トップページ | 健診パート2 »